八戸聖ウルスラ学院

検索

CLASS ─ 授業と特色 ─

ICT

1人1台iPad

授業中も、自宅での宿題も、iPadを活用。

01
POINT 01

プリント・資料・問題集を配信

授業中に補足資料や、問題などのプリントをクラウドで生徒に配信。

生徒は自分の端末で、配信された資料にメモ書き、マーカー、問題を解くなど自由に使えます。

授業で使う資料や練習問題はiPadに配信。生徒の書き込みや回答を教員がリアルタイムで把握できるので、授業の理解度が深まります。紙と違って紛失する心配が無く、必要な情報をスムーズに取り出せます。

02
POINT 02

宿題もiPad

タブレットは持ち帰り、宿題をタブレット上で行います。

先生が宿題も回収しなくて、クラウド上で生徒の宿題を確認できる。

宿題もiPad上で完結するので便利。教員はデータで回答を確認できるので、出し忘れることがありません。データはクラウド上に保存されているので、過去に間違えた問題を確認するなど復習にも役立ちます。

03
POINT 03

動画で予習・復習

約9千本の学習動画が見放題

10~15分程度と細分化されているので視聴しやすい

学習支援アプリを活用しており、約9千本の学習動画が見放題です。動画は1本10~15分程度と細分化されているので視聴しやすく、苦手教科の克服にはピッタリ。移動中のバスなどでも予習、復習が手軽にできます。

04
POINT 04

保護者の方へ

各生徒のipad画面を先生が常に確認

生徒の見ている画面が、先生のiPadに映し出されるため、どのページを見ているか、メモを取っているか一目瞭然。

保護者もスマホで便利!

学校から家庭への連絡は、生徒が持ち帰る紙のプリントだけでなく、スマホからも簡単に確認することができます。

欠席や遅刻、早退の連絡も、スマホのアプリを使って簡単にできます(保護者のみ、生徒からの連絡は不可)。

・紙と鉛筆を使用する場合もあります。
・ICTを活用すると同時に、紙と鉛筆の良さも活かしています。